【「分かりあう」と「認め合う」の違い】


自分と相手の意見が違うとき
お互いに相手に対して分かってほしい!
と思ってしまいます

そんな時の貴方は
つい勝負モードになっていませんか?

お互いが、勝ち負けにこだわっていては
建設的なコミュニケーションは難しいものです

負けず嫌いは、実は性格などではなく

人間の脳機能の原因ともいえるのです


脳の機能は
『多様にある共通点』より
『部分的な違い』のほうを
より認識しやすい特徴があります

従って

『自分が絶対正しい!』
は、誰もが起こりえるため

『分かり合うこと』は

脳機能のクセを越えない限り、不可能といえるのです


その背景を理解し

お互いが
自我(ego=脳が思い込んでる自分)から出れば

『お互いの違いを認め合うこと』
が自然にできるようになります


『出会い』とは『出て会う』と書きます

いつも自我(ego=脳が思い込んでる自分)から出て
人と出会うことができれば

受け入れる器=愛
が広がった
貴方の周りには、
きっと人が沢山、溢れているかもしれません♪